猫の写メとか載せてます。たまにゲームのプレイ日記やら日常の雑記を書いたりします。

--.--.-- / Top↑
年の瀬も押し迫るこんな時期、野良猫探偵事務所に一件の依頼が舞い込んできた。

某ゲーム番組のプロデューサーが何者かに殺害された。

その犯人を探して欲しいという内容だった。

そんなもの警察にでも頼めばいいのにと思ったのだが、

ここ最近日記のネタが無くblogのタイトルも“ねこ、ときどき、ねこ”になりそうな勢いだったのでしぶしぶ引き受けることにした。

犯行現場は秋葉原の某ビル。

犯人に拳銃で撃たれたらしい。

「やれやれ、ガイシャの無念か。空が泣いてやがる…」

この日は強い雨が降っていた…


ゲームセンターCX殺人事件in秋葉原
~プロデューサーを殺した犯人を捜せ!~


というわけで、12月22日(土)秋葉原でGCCXのイベントがありました。

一般人参加型で、秋葉原のあちこちにいる証言者(スタッフ)からスタンプを集め、

それが揃うと犯人を指し示すヒントになり、犯人を当てると賞品がもらえるという内容です。

さっそくスタート地点でイベント参加の用紙(これにスタンプを押していきます)を貰いスタッフ探しに向かいました。


一人目に出会ったのはタニーこと谷澤さん。

fc2blog_20121222140600d28_2.jpg

スタンプを押してもらい写メも撮らせていただきました。

相変わらず笑顔が優しいお方でした。

ここで手に入れたヒントスタンプは“D”“D”。

いきなり二つです。

しかし、なぜか逆さに押してありました。

DD?誰でも大好きの略?



もしやアイドル大好き高橋さんが犯人か!?

いやいや待て待て、最初のヒントだけで犯人が当たるわけがない。

それにこの逆さの意味がわからない。

頭を悩ませつつ次のヒントを探して移動しました。


二人目は3代目ADであり現ディレクターの浦川さん。

fc2blog_20121222140641f9a_2.jpg

イケメンは健在ですね。

ヒントは“E”。

EDD?う~ん、わからん。

しかしそこでさらに重要な証言をいただきました。

浦「DDのスタンプ逆に押されちゃってますね(笑)」

ΩΩΩ<な、なんだってー!?

逆さには何か意味があるんじゃなかったのか!

ただの押し間違いとか…orz

なんという捜査妨害!(`Д´#)

気を取り直して次に向かいました。


三人目は11代目AD伊東さん。

fc2blog_20121222140724aa2_2.jpg

雨の中、屋根のないところだというのに快く写メを撮ってくれました。

でも手がかじかんで寒そうでした(^o^;


四人目は10代目AD高橋さん。

fc2blog_20121222140804fdc_2.jpg

AKBの大ファンということで一番最初に怪しいと踏んだ方です。

大切なAKBグッズを菅さんに捨てられてついカッとなって犯行に…

まあそんな事で殺されたら菅さんも浮かばれませんね。


五人目は6代目AD鶴岡さん。

fc2blog_20121222140855ee5_2.jpg

東海道五十三次の「ももこちゃん恋唄」は今でも耳に残ってます。

今でもギターが趣味なんですかね。


そして最後のヒントはこの方!…松井…さん?

fc2blog_20121222140934a4f_2.jpg

12代目ADの松井さんかな?ちょっと印象が…アレなので…

間違ってたらごめんなさいm(_ _)m


という感じですべてのヒントスタンプをいただきました。

注:ここからは完全にネタバレを含みます。





“O”、“O”、“M”、“I”、“R”、“E”、“D”、“D”

オ、オ、ミ、レ、ディー、ディー?

まったく意味不明ですね。

ツイッターで証言者の目撃情報が流れているのでヒントでもないかなと見てみると、

みなさんお昼休憩に入られるところでした(笑)

時計を見ると確かにお昼時。

自分も雨と風で冷えた体を温めるべく近くのお蕎麦屋さんへ。

熱々のお蕎麦が美味しいのなんのってもう♪

しかも自分が頼んだメニューはそぼろがたっぷりと乗ったご飯付き。

入れ替わり立ち代りで口の中にご飯とお蕎麦をかっこみました!

ん?入れ替わり?

いれかえ?

・・・

そういう事か!

犯人はあの人だ!!


GCCXのファンの方ならもうお気づきですね。

そうです。今回の事件の犯人は“でもどり(DEMODORI)”で有名な初代ADの東島さんです。

犯行動機はわかりませんが、拳銃はおそらく渡米したときに購入したのでしょう。

長い付き合いだっただけに菅さんの無念が伺えます。

しかし、空を見ると次第に雨が上がってきました。

たくさんの名探偵たちの活躍で迷える魂が成仏したのかもしれませんね…。

なんて事を考えていると元気に動き回る菅さんを見かけました。



名刺もいただきました。

きっとゾンビですね。

そんなわけで事件は無事解決。

こちらが報酬です。



有野画伯のイラストにスタッフさんたちのサインとひとことが記載されています。


捜査本部にはいろいろなものが飾られていたのでちょっとご紹介。


“課長は名探偵のポスターですね。また来年も事件が起きないかなw”


“プレイしたことがないゲームも混ざっていたような?”


“キャプテン翼に挑戦したときのキャラクタープロフィールですね”


“ファミコン探偵倶楽部のときの人物イラストですね”


“架空のファミコンカセットを有野さんに説明してもらうやつで使った嘘カセットたちです”

とまあ、いろいろ楽しむことができました。

ぜひ来年も挑戦したいです。

次は岐部さんあたりが殺害されてみてはどうでしょうか?
スポンサーサイト
2012.12.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://detective0482.blog71.fc2.com/tb.php/2283-6fe0aa6c
