猫の写メとか載せてます。たまにゲームのプレイ日記やら日常の雑記を書いたりします。

--.--.-- / Top↑
“奥さん!今夜はオトナのすき焼きかい?”Sです。
挨拶を再開してみました。

今回はちょっと時間があったのでまじめな事を書いてみようと思います。
時間があったらお付き合いください。

嫁が今『ポケモン不思議のダンジョン』にハマっています。
発売日に買ってあげてからずっとハマりっぱなしです。
死にそうになったり新しいアイテムを見つけたりするたびに一喜一憂する姿は見ていて微笑ましく思います。
死んでしまったときは自分が助けに行ったりします。
また死んだの?なんて言いながらもなんだか楽しいです。

自分は不思議のダンジョンのストーリーを全クリしてしまったので、
FFTA2やらゲームセンターCXやらをプレイしていましたが、ふと嫁のそんな姿を見て「ゲームを心から楽しんでいるな」と思いました。
そういえば最近の自分はゲームを楽しむよりクリアすることやコンプリートすることに躍起になっていました。
たしかに新しいゲームを始めると最初は新鮮さと未体験な部分に惹かれますが、次第にクリアを目指した効率重視のプレイになっていきます。
FFTA2もとりあえずクリアして今はクエストを全部達成させるためにプレイ中だし(現在227個達成)、ゲームセンターCXは一通りクリアしてから触っていません。
いつからゲームをこんな風にしかプレイできなくなってしまったのだろう。

不思議のダンジョンだって確かにレベルは高いし、テクニックも自分の方が断然上でしょう。
同じダンジョンを冒険しても3倍の速さでクリアできる自信があります。
でも嫁は一昨日はフリーザーを、昨日はホウオウとヒードランを仲間にしていました(全部伝説ポケモンです)。
自分は最初そのクエストをダウンロードできる事すら知りませんでした。
ハッキリ言って悔しいです。
自分が持っていないアイテムや仲間になっていないポケモンを見せられるのはすごく悔しいです。
でも!昔のゲームってみんなそうじゃなかったかなとなんだか懐かしい感覚も思い出しました。
「昨日レベル3つも上がった!」
「○面がクリアできない!」
「俺裏技見つけたんだ!」
当時は一つの面をクリアしただけでも、新しい武器を手に入れただけでも、知らない魔法を覚えただけでも友達同士で話し合ったものです。
一人でするゲームが多くなっている昨今、人と一緒にするゲームの楽しさを忘れかけている気がしました。

FFTA2はちょっと控えめにして、ポケモンを再開しようと思っています。
だって知らない事や知らない場所がまだまだあるなら遊び尽くしたいじゃないですか。
なぜゲームをするのかという問いにゲームの神様はこう言いました。

『そこにエンディングがあるからや』

でもエンディングだけがすべてじゃない事も神様は知っているんだと思います。
中ボスに勝てずに何十回も戦いを挑んでやっと倒したときの嬉しさを。
どうしても越えられなかったステージを仲間と一緒にクリアしたときの喜びを。

こんな駄文をここまで読んでくれた人は相当の暇人ですね。
でもありがとうございました。
またゲームが好きになれたような気がします。
あ、ゲームが嫌いになっていたわけじゃなく、忘れていたゲーム魂を思い出したっていう意味です。

誰かよかったら今度モンハンPオフでもしませんか?
2007.11.30 / Top↑
